眠れていますか?

今年は、長い夏から一気に冬へ突入してしまった様な、
変化が色々起こるこの年ですね。

阿蘇山の噴火も色んな意味があると思って見ています。

先日まで半袖で大丈夫でしたが、お洋服だったり、
お布団だったり、自分の物も家族の物も引っ張り出して、
洗濯洗濯の毎日でした。

最近、色んな変化と共に、
お客様の中から眠れないというお声を良く聞きます。
季節の変化の速さもそうでしょうし、コロナのひと息に、
皆さん心の安定があったのかなと思います。

そんな時に、今までの大きな緊張の蓄積から、一気に体もホッとして
緩んでしまった事で、自律神経のバランスが
少し調整が付きにくい状況が起こっているのかなぁ
とか、最近感じている事です。

私自身も、夜中々寝れず、朝が寝坊してしまったり、
少し調子が掴めない時があります。

雰囲気も何かと、違うなぁと感じています。

『コロナ不眠』と言う言葉も最近聞く様になりました。
眠りが浅く、交感神経優位、緊張が多く寝てしまいますと、
体の循環も滞ってしまいますので、
リンパの動きも動きが緩やかになり、免疫も落ちてしまいます。

ヘッドをケアしていると、お腹がグルグルと音が聞こえます。

聞こえない方もいらっしゃいます。

聞こえない方には、聞こえないだけの緊張が強いなと判断します。

体の内部を緩める事の大切さ、内蔵の活発にする為にも、

司令塔である脳への血流を上げるヘッドケアを、

神経伝達、ホルモンを血流に乗せたい。

そんな思いでヘッドケアを行っています。